「2017年5月と年末相場から読み解く暗号通貨と今後」

実は2017年、暗号通貨は2回に分けてバブルが発生しました。

具体的には5月と12月です。

皆様の記憶に新しいのは、12月末~1月頭でしょうが5月の高騰は知らない方の方が

多い気がしますので、今回は12月末を中心にお話できればと思っています。

2017年末~2018年の1月前半にかけて、暗号通貨は恐ろしいほどに上昇しました。

Bitcoinでいくと、50万円→200万、ETHでいくと3万円程度→17万円、XRPでいくと、

25円→400円とそれぞれすごい上昇を遂げています。

 

では、質問です。

これらの上げは、実需によるものですか?

という事です。

答えはNOです。

 

そもそも、各国が実需で暗号通貨を活用する=前提として規制が必要になります。

日本も最近、

ICO〔企業や団体がブロックチェーンや暗号通貨を使ったプロジェクトを行う為に資金集めをBitcoinをはじめとした暗号通貨〕で行うこと。

についての規制内容を整理し始めたりとまだまだ初期段階です。

これから、おそらく実需に使われていくであろう暗号通貨に対しての期待感から、

あの価格がついたようです。

 

ならその上昇はなぜ起こったか?

結論から言うと日本の取引の増加が大いに関係しているとおもいます。

その根拠を探るべく、様々データを調べましたが、昨年末の世界各国のBitcoin取引の出来高トップ2は

日本と韓国あり、日本の中での出来高トップはコインチェックだったのです。

コインチェックというと…

 

1月にNEMのハッキングがあり、今月末をもって全ての仮想通貨の入出金が再開した取引所ですが、

12月末の当時は出川のCM、そしてアフェリエイト制度で恐ろしく口座開設が増加した!ということでした。

そもそもBitcoinの取引高トップが日本の時期があったっていう事実自体がえっ?本当に?と思うお話でしょう。

しかし、それだけ、当時の日本では仮想通貨取引が活発だったのです。

それが故の年末の上昇であると、しっかり分析する事で理解できました。

 

日本で広がった、口座開設が増加した原因としては、コインチェックのCM効果と

アフェリエイト制度の充実度がとても影響していたとおもいます。

当時コインチェックは口座開設者を1人紹介して、その方が口座開設して50001円以上入金すると、

紹介元が1万3000円もらえる仕組みでした。

この制度が非常にアフェリエイターにとって美味しい案件だったのです。

 

話を戻しますが、日本でいくと仮想通貨に対しての将来性の期待感と、

アフェリエイトやCM効果が与える相場への影響が大きかったため口座開設者数が大量に増加した年末でしたが、

前提として、日本では仮想通貨がきっかけに投資を始めた人が割合的に非常に多いようです。

※詳細の割合は出せればまた共有します。

 

その証拠として、SBIの決算発表で日本人の資産の5割は銀行預貯金であるという実態が発表されました。

この割合の事実から日本人がいかに投資に慣れていないかという点が見て取れます。

もちろんここにいらっしゃる皆様は投資慣れしているおもいます。

この点を踏まえると、今暗号通貨から撤退してしまった方は、日本でいくと、

投資初心者の方が大半であると予想できます。

つまり、去年の上昇からの下落は日本の新規参入も大きく関わっているので、

私からすると今の相場は長期的に見て、あまり気にする必要がないと言うことです。

 

相場の転換期は急に起こります。

底や天井は誰にもわかりません。

暗号通貨に対し、将来性を感じたことがきっかけで参入されたなら、無理をせず、

資金管理を徹底しながら、絶対数を増やしていく。

私はこれに尽きると思っていますし、これまでもそうでした。

 

今、この下落している相場をチャンスと捉えるか?

はたまた悲観視するか?

私的に申し上げると、悲観視は誰にでもできます。

 

界隈が悲観的になっているマーケットこそ、チャンスが転がっていると私は思っています^ ^

ナスダックの参入、スイスのETPそして、BitcoinのETFの申請中など、今後も含めてますます、

強いファンダメンタルが出てくるのは間違いないでしょう。

ある意味、暗号通貨投資は、下落相場を生き抜くメンタルも必要であると私は思っていますので、

今はじっくり買い増ししていきたいとおもいます。

この下落が凄くチャンスだったと思う瞬間がいつかくる。

そう思っています。

 

とは言えど、暗号通貨の情報に触れる中でわからないことはたくさんあると思いますし、

わからないからこそ不安になる事がたくさんあると思いますので、

その場合は当スレッドを通して何でも聞いてください^ ^

 

今はしんどい時期ですが、将来を楽しみに暗号通貨に向き合って、より有益な情報提供をしていきたいと思いますので、

今後ともよろしくおねがいします。

おっとBitcoinが上げてきましたね。

まだ、転換期と呼ぶには早いですが、久々に爆上げを見たいところですね^ ^

 

2018.11.28コラムより一部抜粋

「斉藤圭祐の仮想通貨プレミア」

斉藤圭佑の稼げる仮想通貨プレミア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です