「仮想通貨投資はメンタル大事」

これは、私も一理あるな!と思ったので、今日はお話しようと思います。

 

私の周りで1人サラリーマンの方で億を超える金融資産をお持ちの方がいらっしゃいます。

現在50代です。

その方を今からAさんと表記します。

私の知ってる人の中ではそういうケースはレアですし、割合的にもかなり少ないでしょう。

 

Aさんは若い頃から株が大好きで、若い頃からずーっと将来的に伸びると思った銘柄を

ずーっと買い増しして、長期保有をするスタイルを続けた結果、現在億以上の

資産を勝ち取る事に成功したのです。

Aさんに買い増ししていた当時の銘柄を聞くと、今ではとても有名どころの企業の株が大半でした。

中でもやはり、IT系が多かったイメージがあります。

 

そんなAさんは、もちろん早くから、仮想通貨に投資をしており、ふと最近私に

「斉藤君…仮想通貨投資はある意味メンタル大事だよ」と言いました。

その理由としてAさんのこれまで投じてきた株は、時には大幅に下落するケースが

何度もあったそうで、その度に周りの退場者が続出したとのこと。

それでもAさんは直近の下落は気にせず、将来的に伸びてきそうな根拠のある銘柄には

下落のために少しずつ投資を続けてきたそうです。

 

もちろん、Aさんも何度も退場しようとおもったが、同じ意思を持った人たちと意見交換する事で、

メンタルを保ってきたそうです。

そして、その結果、今の資産がある!とおっしゃっていました。

 

以下はAさんの言葉ですが、

「仮想通貨はこれから何度も下落する。

でも将来性があるという根拠が持てるような銘柄ならば、直近の下落は気にしてはいけない。

将来性を裏付けるファンダメンタルが日々出続けているマーケットは今は圧倒的に仮想通貨だからね。

なら、下落している理由も下落をさせる事によってより、得をできると思う人達が引き起こしているのだと

折り合いをつけるべきだと思う。昔の株もそうだったから…」と

 

この言葉聞いた時に、自分は株を我慢して持ち続けた経験はなかったのですが、

何か今仮想通貨に取り組んでいる自分を肯定化できました。

なぜなら、日々、情報を集めていると、これは将来的に面白そう!といったワクワクするニュースが

仮想通貨にはたくさんありますから…

だから、今後伸びそう!!

という根拠が持てるうちは身を投じ続ける心構えでいよう!そう思いました^ ^

 

皆様も、下落が続いてしんどくなった時に、そもそもなぜ仮想通貨に投資したのか?

将来的に伸びる根拠がなくなったのか?という点については一度確認してみてください。

そして不安な時は、皆様でスレッドを通して意見交換もできれば!と思っています^ ^

あの時諦めなくてよかったな。

私はそう思える日が来ると信じていますから

^ ^

 

2018.12.5コラムより一部抜粋

「斉藤圭祐の仮想通貨プレミア」

2019年5月末までのご入会で、月額が特別価格のまま半永久的にご購読いただけます。

斉藤圭佑の稼げる仮想通貨プレミア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です