「コロナウイルスとの戦い。(斉藤家の話〕」

※仮想通貨以外の話題です。

決して、コロナウイルスの専門的な話をするのではなく、

主に私に関わるお話を久々にできればと思います。

 

少しでもほっこりする内容をお届けしたいと思い、久々の斉藤家シリーズです。

 

 

 

 

 

 

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

周りでコロナウイルスに感染された方はいませんか??

完全に防ぐことは無理かもしれませんが、今私もほとんど、家から出ておりません。

 

 

ひたすら、対面でのアポイントは避け、アポイントは全てzoomで行うなど、

リモートの対応になっております。

 

 

 

 

家から出れないストレスもある中ではございますが、今日は少し私の家族の話をします。

 

 

私の家族は今整骨院を経営しており、早10年ほどが経ちます。

 

 

お父さんは中々接客がうまく、売上は年々右肩上がりでしたが、今回のコロナウイルスによる

緊急事態宣言で初めて、売上がストップしました。

 

 

そして、プラスアルファでいうと、

お母さんが働いている会社も5月末をもって、廃業という事になりました。

 

 

 

 

まさかのあれだけパンチ力のあるキャラが揃った斉藤家がピンチです。

 

 

幸いにも弟は、今年から大学生で、私立ではなく、国公立に受かった事から、

予定していた大学のお金よりも大幅に下がったため、この点はラッキーでしたが、

このまま整骨院の売上が下がり続ければ、家賃や人件費は発生する一方で、経営難に陥ります。

 

 

 

私はすぐその状況を聞いた時に、国の助成金や補助金を調べ上げて、お父さんに提示し、

今はお父さんは1年間収入が無くてもやっていける状況は作る事ができましたが、

本当にあれだけ、堅調だったうちのお父さんの整骨院でも、コロナの影響で

大打撃を受けるとは思いもしませんでした。

 

 

 

私の職業柄はすぐにリモートへの切り替えができましたが、お父さんは整骨院だから、

職業柄上、中々、リモートへの切り替えが難しいのです。

 

 

 

まさしく10年間で最大ピンチという状況です。

 

 

そこで、私も最近心配で、1度実家に様子見に行ったんですが、お父さんやお母さんは

ヤバいという状況を子供には見せず、

「今乗り切ったら大きく伸びる気がするから何とか生き残る方法を考えるし、

あんたらは自分のことだけ考えときや!!」と言っていました。

 

 

この考えを聞いた時に私は、凄く安心感が湧きました!

 

まあ、うちのお母さんはコラムでもよく書きましたが、パワフルです。

この逆境でも案の定パワフルさを出してくれました^ ^

 

 

国のコロナに対する政策は確かに遅い部分もあるかもしれませんが、私は今はこの逆風を

チャンスにすることに注力して、考え抜く事がなによりも大切だと気付かされました。

 

 

 

私の仕事は今のところほとんど影響を受けていませんが、今どうすれば、この逆風を追い風に

できるかを考えています。

是非ご一緒に生き残っていきましょう!

 

 

というハッピーエンドかと思いきや、ここからがいつもの斉藤家の始まりです。

 

 

 

母親

「ところで、あんたの仕事は順調なん?」

 

 

「お陰様で今のところちょっとずつ売上伸ばせてるよ。」

 

 

 

「そうなん。大学受かったから、Mac book買わなあかんねんけど、お兄ちゃんに

買ってもらおうかな? 経費扱いやろ?」

※(てか、何で経費の考え方知ってんねん。)笑

 

 

「そうやな。うちの整骨院今しんどいから圭佑頼むわ。」

 

 

 

「あー。ほんま生活苦しいわ。Mac bookくらいは入学祝いでお兄ちゃんから頼むわ」

 

 

「えーっと。さっきまで何とかなるって言うてたやん」

 

 

 

「いや、あんた色々迷惑かけたし、弟は国公立で親孝行やから、それくらいしたり。笑」

 

 

 

 

「それで決まり!!」

 

 

 

「う、うん。まあ買うしかないか」

(おかしいやろ。笑〕

 

 

 

「たまには良いところあるやん。」

 

 

 

「お前も大人なったな!大社長やな(棒読み〕」

 

 

 

 

 

→この流れってリンチですよね?笑

 

さっきまで、父、母ともにめちゃカッコいいこと言ってたのに、弟の一言を起爆剤に

一気に、僕への集中砲火でした。

 

 

 

3対1の攻撃についてはもちろん言い返せるはずもなく、

私が弟のMacBookを買う流れは確定…

 

 

 

そして、その話題だけでは終わらず、

 

 

 

「てか、私、会社なくなったから、半年間くらい仕事休業やわ。」

 

 

 

「そういえばそうやな。圭佑の会社で半年後に雇ってあげられへんか??笑」

 

 

「それ完璧やん。」

 

 

 

 

「いや、絶対ないから…笑

100%キレてまうわ!」

 

 

 

 

「それなら。雇うだけ雇って何も仕事頼まんかったらええやん。笑」

 

 

 

「それにしよか!前もパートやったからそれくらいの給料でいいし」

 

 

 

私(こやつら、悪魔やな…〕

 

 

 

「お父さんの所はあかんの?」

 

 

 

 

「今コロナで不景気でございますから…笑」

 

 

「それはお兄ちゃんの所しかないな。笑」

 

 

 

「まさかあんた(私〕の所で雇われる日が来るとはな…」

 

 

 

 

家族(私以外〕

「笑い声」

 

 

 

「まあ半年後に職なかったら真剣に検討したってや!」

 

 

 

「…うん。検討はする。笑

でも何もやってもらわんのはないから、何か立ち上げるかも!」

 

 

 

 

「全然ええやん。さすが大社長」

 

 

 

 

 

 

 

という事で、コロナで整骨院が大変と聞いて、

実家に様子見にいったら、

 

 

 

・弟のMac bookを買わされる

・半年後母親を雇う可能性がある

 

 

 

という事件が発生しました。

 

 

しばらくうちの家族は心配しなくて良いな!と思ったと共に、濃すぎたので、

しばらくはまた実家帰るのやめておこうと思った次第でございます。

 

また、常々、「最近仕事はどうや?」と家族から聞かれたら、

瞬発的に「経営難です」と答える事を決心しました。笑

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

皆さまもコロナで色々とストレスが溜まることも多いと思います。

 

 

 

この今日のお話が少しでも皆様の笑いに繋がれば幸いです^ ^

 

 

 

 

 

まあ、うちの家族は落ち込んでなかったので、良かったなと思います。

 

中々、この時期、私も含め気持ちが落ち込む事も多いとは思いますが、

是非ご一緒に乗り越えていきましょう!!

 

 

 

引き続きよろしくお願いします!!

 

 

 

本日もありがとうございました!

 

 

 

 

来週は仮想通貨のお話をしたいと思います!

 

 

2020.4.15コラムより一部抜粋

https://vc.medu.biz/skvcpremiere/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です