「先日、元会社の上司との飲み会で仮想通貨を全否定された話」

大変でしたし、皆様には今仮想通貨を知らない方はそういう目線で仮想通貨を見ているんだという観点でお楽しみください。

 

 

では本題に入ります。

先日私の同期1人と当時の部署の管理職の方数3名と食事をする機会がありました。

その管理職の方は本社でも顔が利くかなりお偉いさんです。

 

その管理職の方から「なんで斉藤君は仮想通貨に投資しようと思ったの?」とご質問をいただきました。

ちなみに皆様ならどう答えますか??

 

私は「35歳までに5億稼ぎたいからです!!

仮想通貨はその一手段となる可能性があります」

と答えました。

※5億という数字は仮想通貨だけというわけではなく、私が色々と真剣に考えた結果の目標値です。

 

当然場は凍りつきましたし、その後に「斉藤君それホンマに言ってんのか?」と馬鹿にされた口調でけなされてしまいました。

 

 

でも、私は100%本気で思っている事なので、即答で「いや。本気なんですけど」と答えました。

 

すると「仮想通貨なんて終わったんちゃうの?」と

否定を受けました。

 

他にも議論の中で以下のような意見をいただきました。

※「→」以降はご意見に対しての私の回答です。

 

「仮想通貨はハッキングされやすいんやろ?」

→表に出ていない(隠蔽されている)だけで銀行も年間相当なハッキングの被害があります

が、仮想通貨はブロックチェーンの仕組み上ハッキングの事実を隠すことができないの

で透明かつ安全ともとらえることができます。

 

「管理が難しそう」

→それは確かに難しいです。
この点が新規の参入障壁になっているかと。
ただ、その管理体制(カストディサービス)などのインフラが整う前に参入するほうが面白い。

 

「詐欺が多い」

→前提として仮想通貨に限ったことではない。情報をきちんと精査すれば詐欺にあう確率、あったときの被害額を押さえられる。

 

 

「情報が多い」

→それだけ、ホットなマーケットである証拠。

情報が多いということは、それだけ裏で動いている企業やプロジェクトがたくさんあるということ

 

「下落してるから買いづらい」

→下落している×将来性が高いもの=安く買えるとむしろ考える

いつまで落ちるかはわからないが、下落している時に買えないという人に限って、バブルのような上昇期に掴んでしまいがち。

 

 

「将来的にどうなるかわからない」

→将来的にどうなるかがわからないからこそ、当たり前になったときのインパクトが大きく、早期参入者が受ける恩恵が大きくなる。

将来的にどうなるかわかっている投資なんてほぼない。

 

 

「みんな仮想通貨は終わったと言っている」

→終わったマーケットに対してなぜ、日本でも取引所をオープンしたく金融庁の認可を取ろうと申請している仮想通貨交換業者が100社を超えるのか?

むしろその背景をとらえてから、参入価値があるのかを考えるべきではないか?


ざっと覚えている限りではこの程度ですが、普段から鋭い質問をされる元上司の方々から質問攻めを受けましたが、すべて答えられる内容だったので非常に楽しかったです。

もちろん。かなり言葉は選んでご説明しましたが、割とズバズバいきました。笑

 

 

 

 

※結論を申し上げると、この管理職のお三方は飲み会中に仮想通貨の未来の可能性を感じ、Bitbankの口座を開設することになります。笑

帰り際にはお酒も入ってか、「ビット、イーサ、エックスアールピー」と連呼されていました。笑

 

 

 

私もこの飲み会を通して、仮想通貨を全く知らない人たちからの仮想通貨に対する目線は

こんな感じなんだ!!ということを学び取れて、非常に良い機会となりました。

そしてそれと同時に、ちゃんと説明すれば知らない人にとっても魅力的に映るものなのだと確信しました。

 

 

 

皆様もぜひ仮想通貨を知らない人が周りにいれば、魅力を伝えてあげてみてください。

それがアウトプットにもつながります。

 

周りには伝え(アウトプットに)慣れた方は、是非私に教えてください。

私に代わってMy mother(母)に仮想通貨の良さを伝えていただきたいので笑笑

 

 

まあ私が仮想通貨の良さを伝えても白目をむいて

「で、何なん?日本が絶対やろ?」って返してきた人ですからね

具の根も出ませんよ

なので、僕では無理ですから皆さまお願いします。

 

 

と冗談はさておき、最後に私が仮想通貨になぜ投資をしているか?

ということについて簡単に振り返っておきます。

 

一つ目は「お金を増やしたいから」ですね。

これは皆様もそうでしょう。

日本ではお金の話をしづらい雰囲気がありますが、私は気にしません。

全力で増やしたいし、その一手段として、将来性のある仮想通貨に身を投じているのです。

 

 

実はもう一つあります。

それは「仮想通貨が当たり前になったとき、それを使いこなせるポジションを確立したいから」です。

 

今はインターネットを使いこなせる方が得をする時代です。

でもそのインターネットも20年前は当たり前ではありませんでした。

仮想通貨もインターネットのように当たり前になるときが来ると思うと、知っている、扱えるほうが圧倒的に得をすると思っています。

だからこそ、競争率が少ない今なのです!!

 

 

是非、皆様も仮想通貨に投資したきっかけやその理由。

仮想通貨で儲けたら、どういう使い方をするのか?

などについてこの機会に考えてみてください。

 

2019.2.6コラムより一部抜粋

——————-

「斉藤圭祐の仮想通貨プレミア」

斉藤圭佑の稼げる仮想通貨プレミア

——————–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です