「退場者が多いマーケットについて皆さまにお伝えしたい事」

先日、会員様とオフ会という形でたくさん交流させていただきました。

 

その飲み会の会話の中で、「このコミュニティに入ってよかった」と言っていただけた事が

非常に印象に残っておりまして、やっててよかったなと感じる瞬間でもありました。

と同時に皆様、長期スパンで仮想通貨を捉えられているため、非常に共感できる部分も多く

楽しい時間でした。

 

しかし、今肝心の仮想通貨は?というと、今年はどちらかと言うと下落傾向です。

 

私はこれまで、様々な下落を経験してきましたが、そんな私でも今年はかつてない長さの

下落相場であると感じています。

下落相場という事は必然的に仮想通貨から、撤退する人が増えますし、

投資を続けて残られている方々も少し気が重たくなりがちになります。

 

そんな皆様に今日はお伝えしたい事がございます。

それは「退場者が多いマーケットほどチャンスである」という事です。

 

背景として、今現在は、昨年のバブル期に比べて、日本でもMAXの仮想通貨の取引高と比べて

約20分の1になったくらい、仮想通貨から退場する方が増えています。

私も仮想通貨に携わって、もーすぐ四年が経ちますが、昨年の9月のチャイナショックによる

暴落発生時点で、これまで仮想通貨を通して関わってきた人の3分の2以上の方が

仮想通貨を売却しています。

チャイナショックの前には一度暴騰しましたから、周りの方が急いで売却していたのが、

印象的でした。

 

退場した方は口を揃えて「もうバブルは弾けた」と毎回言います。

しかし、昨年12月…

忘れもしない高騰がありました。

その高騰時に9月のチャイナショック時に退場された方は何をしたか?

そうです。9月に損切りした事を後悔してイナゴ投資を行いました。私は長期スパンと

言い聞かせているので、私も含め、コミュニティの方々は売る事はなかったのですが、

たくさんの方々が12月の暴騰に乗っかって失敗したと思います。

 

私はその時にバブルは終わったと退場している方が多い時〔総悲観の時〕ほどチャンスである!

と改めて実感しました。

なぜなら、9月のチャイナショック時に拾っていれば、12月の暴騰後の暴落の後でも

十分プラスでしたから…

ちなみに昨年9月のチャイナショック時にはBTCでいくと30万円、XRPでいくと7円ほどまで

下がりましたから現在の価格と比べると投資として十分成功ですよね。

  

現在に話を戻してお話しすると、現在の取引高が昨年のMAX時のの20分の1なら、これから20倍、

いや実需が伴えば、もっと伸び代があるとむしろ捉えるべきでは?と思います。

今後実需が伴う世界的なニュースが広がれば、いや、広がる事はほぼ確信していますが、

そうなれば、新規参入者を含めて、退場者も必ず戻ってきます。相場はそういう風になってるのだ!

と私は思っていますし、その恩恵をいち早く受けるために、今耐え忍び、

目を光らせておくべきなのです。

 

とはいえど、いつ跳ねるか?なんてはっきりはわかりません。

ただ、下落時こそ、自分がなぜ仮想通貨に投資したのか?

その仮想通貨投資をどれくらいのスパンで見る必要があるのか?

というのをより言い聞かせる必要があると思いますし、資金管理を徹底してしっかり行えば、

下落を大きなチャンスに変える事ができます。

 

ちなみに、私の直近の本命は2019年の6月に規制が整った後の年末から、2020年末にかけてですが、

仮想通貨は法廷通貨のリスクヘッジとしても保有しているため、一定量はずーっと持ち続ける、

もしくは貯蓄感覚で枚数を増やしていくつもりです。

  

最後に、もーすぐBTCも含めて大きく動きそうな予感がしますが、特に年末のような節目は

韓国の非課税の関係もあり、大きく動く可能性があるので、上がっても下がっても

対応できるように心構えをしておいてください。

別に上がっても下がっても今の保有分はホールドという方はOKです。

 

私も今から万が一、2倍程度の暴騰が起きて相場が盛り上がってこれば、一部利確も考えますし、

いつ、暴落してもいいように買い増し資金も置いて待っている状態です。

何にせよ、勝負は今年ではない可能性が高いと私は思っていますので、今は資金管理を徹底して、

楽しく将来に向けて投資するという心構えでいましょう^ ^

 

どんどん皆様とオフ会のような交流会を開催するつもりですし、定例会にも極力参加いたしますので、

是非たくさんお話しながら、今後も楽しく投資をしていきましょう!

 

わからない事もたくさんあると思いますが、遠慮せずに聞いていただいて結構ですし、

ゆっくりわかる範囲を増やしていくだけで十分です。

 

【余談】

最近、母親から「日経に仮想通貨はもう終わり見たいな事書いてあったけど大丈夫なん?」と

電話がありました。

私はその瞬間…

「まだ仮想通貨は伸びるなー」と思いました。笑

母親のような、仮想通貨に対し理解をしようとしない人にとって当たり前になるまでが

チャンスだと思っています。

いつかのコラムでありましたね…

「母親のやめときなさいは最高のファンダメンタル」という言葉が…笑 

 

将来的に仮想通貨が当たり前になったら、母親を私のセミナーに連れてきますので、

母親の前で息子を褒め称えていただけると幸いです。笑

 

 

2018.11.14コラムより一部抜粋

——————-

「斉藤圭祐の仮想通貨プレミア」

斉藤圭佑の稼げる仮想通貨プレミア

——————–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です