「BTCって今からでも買うべき?」

私は仮想通貨に投資をしてきて、早四年が経ちました。

今仮想通貨マーケットに言えることは、よくあのバブル崩壊から、

この短期間でここまで回復したなと感心するばかりです。

 

 

 

今回改めてBTCにスポットを当てたのも、今この相場を眺めていると、

強気な相場を展開しているのは主にBTCだからです。

 

しかし、日本のマーケットを見ていると、特にBTCは高いからという理由で避けられている傾向があるように見受けられるので、

もう一度BTCに対する考えを整理した形でお伝えできればと思います。

 

 

 

 

私もそうなのですが、

BTCって今は1枚120万円

 

1枚120万円をする物を買う機会は普段中々無く、ついつい高いと思われがちになります。

 

 

でも、ここでファンダメンタルを整理しましょう。

 

BTCETF〔金融商品化〕申請

 

・半減期〔来年5月〕

 

 

Libraの台頭により注目度アップ

 

・仮想通貨界の基軸通貨である

 

 

・国家的有事によるリスクオフ資産

 

 

 

これらの強力なファンダメンタルが出揃っているのはBTCであること、そしてなによりも今は規制が強化される年です。

 

 

BTCは開発者が匿名、そして管理者がいませんから、規制される対象がいません。

 

 

XRPであれば発行元であるリップル社になりますよね。

 

各アルトコインも開発者、プロジェクトチームが明確であるため、規制の影響を受ける可能性がありますが、

BTCにはそれが無いことから、規制にも強い通貨であると言えます。

 

 

もう一つ例を出すとFacebookLibraは今まさしく、アメリカの規制当局から叩かれていますよね。

 

 

 

 

こういうLibraの事例から、開発者、管理者が明確な仮想通貨はLibraのようになる可能性があるのです。

アメリカの規制当局と関係が深いアナリストがLibraは止められてもBTCは止められないと言っていましたが、

私もそう思います。

 

 

 

 

加えてこの120万円という価値が高いかは正直判断軸がありません。

 

判断軸がないものの、はっきりと今後に向けたファンダメンタルが出続けている以上は私自身、

まだまだBTCに期待できるのでは?と思っています。

まあ、BTCに資金が流れないとアルトのターンは来ないと思っていますからね。

 

 

 

そして今、上記の理由から、この規制が活発化される状況にある中で機関投資家は規制の対象になり得る

アルトコインを買いづらい傾向にあると推測しています

 

 

そして、規制が行われるとそれをきっかけに話題を生み、仮想通貨全体にスポットが当たるケースが多々あり、

仮想通貨=BTCというイメージが根強いことから、まだまだ新規に入ってきたユーザーはBTCから買う傾向に

ある事から予想できるでしょう。

 

 

そもそも各取引所の基軸通貨はBTCですから、例え、アルトコインを買おうと思ってもBTCから買うのがセオリーでしょう。

 

 

 

以上の事から、BTCは今高いとは私自身は思っておらず、投資対象として外すには

ファンダメンタル的には時期尚早だと考えています。

 

 

 

 

また、BTCはブロックチェーンというテクノロジーが生み出した実態の無い通貨であり、生まれてから、

一度もネットワークが停止した事がありません。

 

これだけ巧妙に作り込まれている様を見ると開発者のサトシ・ナカモトはすごいなと思うばかりです。

 

 

 

話をもどしますが、これはアルトコインを買ってはいけないという話ではありません。

 

アルトコインもそれぞれ、BTCにはない目的やコンセプトがあり、将来性を期待して、

今から安い位置で仕込んでおくのも十分面白いと思っています。

 

 

ただし、BTCは今高いからという理由で買わないというのは少し違うと思い、

今回このようなお話をしました。

もちろん投資なので正解はないですからその他の理由で買わないというのは1つの戦略でOKです。^ ^

 

 

 

言いたいことはBTC=120万円は高いという判断をする為の判断軸は1つもないのです。

 

 

だからこそ、今BTCに起こりうる、または起こっているファンダメンタルを再度整理してお伝えしようと思いました。

 

 

 

とは言えど、平均取得単価を下げる工夫は行うべきなので、私も100万円を切ったあたりに

指値を散らしていましたが、韓国と日本、中国とアメリカ、そして香港など、今問題が起こっていることに目を向けると

リスクオフ資産として今買われているのかな?

という目線にシフトし、指値は残しながらドルコスト平均法で買い増しすることを検討しています。

 

 

 

 

長期投資というのは前提ですが、今年の8月に起きたLTCの半減期の事例からも、

BTCの半減期である来年の5月という1つの節目は意識してトレードしていきたいと思います。

 

 

以上が今週の議題である

 

BTCって今からでも買うべき?」でした。

 

私の結論としては買うべきとは言い切れませんが、取り巻くファンダメンタルは強く、

今の価格が高いという理由で買わないというのは違う。ということでした。

 

再度になりますが、BTCにスポットを当ててお話しただけであってアルトコインを否定するものではありません。

私もアルトコインに投資してますから^ ^

 

 

 

 

皆さまも参考程度に聞いていただければと思います^ ^

 

 

 

2019.8.7コラムより一部抜粋

「斉藤圭祐の仮想通貨プレミア」

斉藤圭佑の稼げる仮想通貨プレミア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です